サッカーチーム専用
ホームページ制作

日本一のスポーツメディア専門家が制作

最も見られるタイミングは?【チームHP】

最も見られるタイミングは?【チームHP】

こんにちは!
事業戦略部/統括編集長の水下です!

今回は「投稿が最も見られるタイミング」についてお伝えしていきます。

タイミングにそんなに意味があるの?と思う方もいらっしゃると思います。大切なのは情報の中身でしょう?

はい、投稿のタイミングには意味があります。
タイミングによって「~~残念!」となってしまったり、「ビンゴ!」となったりするのがweb発信の特徴だからです。

いくつか例を挙げてみましょう。

極端な例です

試合中に「新着情報」が更新されました。
現地で応援している保護者の方が開いてみると…

「本日の組み合わせ」

目の前でやってるけど!と叫びたくなるかもしれません。

あるいは、
「来週のクラブお休み日程の連絡」

保護者が試合中に知りたいことは何でしょう?
本日のスタメン。
本日のフォーメーション。
実況。

組み合わせを保護者が一番気にするタイミングはいつですか?
お休み連絡が欲しいタイミングはどこですか?
そうしたことひとつひとつが「気の利いたサイト」を作っていきます。

平均就寝時間をご存じですか?

日本は広いので、各県の平均就寝時間が違います。
一番早く寝る県は秋田県。
そして、一番夜更かしな県は京都府です。

極端な話、夜10時に配信したものをまだみんなが読んでくれる地域と、もうスマホもPCも閉じて寝ている地域があるのです。予約投稿を駆使して「一番見ている時間」の少し前に配信することがよりたくさん見てもらうカギになります!

通勤時間・お昼休み・終業の時間も見逃せません。自営業の方が多い地域とサラリーマンの方が多い地域は、その地域ごとに最適な時間帯がちがうんです。

データと聞くと敬遠する方も多いかもしれませんが、データからわかることはたくさんあります。スマホの使用時間帯、生スポーツ観戦が多い県少ない県、通勤・通学時間の平均、家族構成などなど…

そんなことをちょっとチームの生徒さん限定で考えてみると、きっと最適な時間帯がわかると思います。

弊社では統計局のデータを参考に、サイト運営で得られた各県のユーザー解析を併用してその地域に最適化している時間帯をお伝えすることができます。47都道府県を一言では語れませんので、詳細知りたい方はお問い合わせください。

日にちのスピード感も大事

今日は2019年6月1日です。
今日あなたのサイトに訪れた人が新着情報を見つけました。

「あ、新しい情報がある!」

記事を開いてみると、
2019年4月12日のリーグの結果について

という記事でした。

早く知りたい情報を時間がなくて出せない場合でも大丈夫。
時間がない当日はちゃちゃっと写真と結果だけで十分かも。
改めて後日出すなら振り返りの文章を添えて、子供たちへのコメントも載せて。

保護者が欲しいコメントを都度最適なタイミングで配信することができたら、チームを、そしてコーチを信頼してくれる気持ちにつながります。

編集後記

指導者の方が忙しいことなんて、保護者はよくよく承知しています。その忙しい合間を縫って出すからこそ、チームの情報は価値があるんです。

せっかく価値ある情報を発信しているのです。
よりたくさんの人に読んでもらおうではありませんか(^_-)-☆

 

 

 

チーム関係者向けメルマガ購読受付中

  • チームHP・SNSの活用方法に加え、チームスポンサーの獲得方法をメールでお届けしています。
  • 月間100万人が訪問する「ジュニアサッカーNEWS」編集部の「HP運営のプロ」がわかりやすくお伝えします。
  • メルマガ登録は無料です。まずはお気軽にご登録ください。