サッカーチーム専用
ホームページ制作

日本一のスポーツメディア専門家が制作

サッカーチームのホームページを上手に運営する

572 views
約 4 分
サッカーチームのホームページを上手に運営する

オープン

いよいよオープン、ホームページ運営にあたって最初にミーティングを行います。

【内容】
ホームページに記事を作成する方法
写真や動画の取り扱い
記事を作成するタイミング
喜ばれる写真の撮り方
記事タイトルのつけ方
など、チームのニーズに合わせてご説明いたします。

強い選手を集めたいチームには、例えばこんな写真を。

和気あいあいと楽しむことがストロングポイントのチームには、例えばこんな写真を。
というように、日ごろ撮っていただく写真の傾向なども、各チームのニーズに合わせてご提案させていただきます。

毎月ミーティングを行います。

オープンしてからも、1か月か2か月に一度、必ずミーティングの場を設けさせていただきます。

【内容】
お困りのことはないか
どのくらいの人が見に来ている、どの記事が人気があるなどのフィードバック
こういう記事はどうですか?というご提案

など、チームの最終目的に合わせた道筋にちゃんと沿っているかどうか確認しながら行います。

ホームページの記事の出し方がわからない、メンバーページを変えたいなどの日々のご質問は、キックオフミーティングの時に作っていただいたLINEグループでいつでもご質問していただけます。

無理をしても続かない。

チームにはチームのペースがあります。無理をしても良いものは作れませんし、何より続きません。指導者の本分は指導なので、指導に影響が出ないよう、チームのペースをしっかりとこちらでも把握していきます。

そのために、オープンから半年ほどはペースをつかむ時期、という認識で運営していただけたらと思います。

プランによって、こちらに運営を全部お任せいただけるプランと、記事の作成などはチームで行っていただくプランがありますが、どのプランをお選びいただいても「一緒に最終目的に向かって進む」という姿勢は変わりません。

半年くらいで、ホームページの記事を充実させるのに割いていただける時間などの目安が定まってくると思います。作業自体にも慣れてくる頃です。

そこから先は、次のフェーズに進みます。

次のフェーズは最終目的によって変わりますが、大きくは
・ホームページを通じて収益化をはかる
・チームのオリジナル色を強く出していく
ということになります。

一番最初に決めていただいた最重要目的に向かうために、資金が必要なチームにはホームページを通じて収益化を図ります。

人を集めることが優先、というチームには、たくさんある地域のチームの中から自分のチームを選んでもらえるような「特色づけ」になるような記事内容を提案させていただきます。

どちらの目的も、達成するために必要なのは「多くの人に見てもらう」ということです。人数を集めるためにはたくさんの人の目に触れなければ集まりません。ホームページに広告を出してもらって収益化を図るなら、たくさんの来訪者が来ているよ、ということを企業に見せる必要があります。

弊社の最大の強みはこのフェーズにあります。

多くの人に見てもらえるチャンスを作る。

弊社には、月間100万人が訪れるホームページがあります。8万人が参加しているSNSグループ(LINE、Facebook、Twitter)もあります。

そのホームページを使って、あなたのホームページを見てくれる人を誘導します。見てくれて、気に入ってくれたらまた記事を読みに来てくれます。役立つ情報が入っていたらブックマークしてもらえるでしょう。

そうして、あなたのチームのファンをどんどん増やしていきます。

ファンが増えると、ホームページに来てくれる人の数が増えます。集まる人の数が増えると、広告をここに出す効果はあり、と判断する企業が増えていきます。100人が見てくれたら10人が体験会に来てくれる、というチームだったら、200人見てくれたら20人が体験会に来てくれるのです。

人が来る・来ないというのはこうしたレポートで分かります。これらも毎月のミーティングの際に一緒に確認していきます。

企業も、チーム入会希望者も常に「広告を出すのに一番いいところはどこだろう」「我が子を入会させるのに一番いいところはどこだろう」という情報を探しています。

その選択肢にまず入ること。そして、最重要目的に向かって進んでいきましょう。

LEAVE A REPLY

*

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE