サッカーチーム専用
ホームページ制作

日本一のスポーツメディア専門家が制作

7つのSTEPで完成!提案資料の作成方法【スポンサー営業】

7つのSTEPで完成!提案資料の作成方法【スポンサー営業】

チームスポンサー獲得に欠かせないのが提案書。

本日は、これさえ読めば提案書が作れる!という提案書の骨組みを紹介いたします。
基本的に必要となる項目(ページ)は7つ。

グリーンカードではチームのスポンサー営業時に提案先企業の業種や規模によって資料を使い分けていますが、大まかな流れはすべて同じです。

これからチームスポンサー営業に力をいれてみよう!という方は参考にしてみてください。

1)表紙

2)ビジョン

チームのビジョンやミッションを記載しましょう。

3)裏付ける

チームの掲げるビジョンが自己満足ではなく、世の中から必要とされているということを裏付ける説明を入れます。

4)事業内容

写真や箇条書きでまとめてみましょう。

5)スポンサーの必要性

いよいよスポンサーの話です。自分ならどんなことを言われたらスポンサードしたくなるか考えながら記載してみましょう。

6)プラン

具体的な金額を出します。内容と金額に応じて3パターン程度プランを用意してみましょう。

7)会社概要

最後に

いかがでしょうか。
これなら作れそう!と思われた方も多いのでは?
資料上では長い文章で説明するのではなく、図や画像も使いながら見やすくすることが重要です。
何も知らない人が見ても、スッと理解できる。これが理想です。
どんな資料なら最後まで目を通したくなるかを意識して作ってみてください。

チーム関係者向けメルマガ購読受付中

  • チームHP・SNSの活用方法に加え、チームスポンサーの獲得方法をメールでお届けしています。
  • 月間100万人が訪問する「ジュニアサッカーNEWS」編集部の「HP運営のプロ」がわかりやすくお伝えします。
  • メルマガ登録は無料です。まずはお気軽にご登録ください。