Green Card ウェブ

サッカーチーム専用
ホームページ制作

【成功事例】スポンサー候補を次々と見つけているチームはどこが違うのか?【スポンサー営業】

【成功事例】スポンサー候補を次々と見つけているチームはどこが違うのか?【スポンサー営業】

こんにちは!
事業戦略部/統括副編集長の江原です!

現在グリーンカードの手がけるチームホームページ制作・運用サポートのクライアントチームさんは約40チーム。(2020年10月現在)
皆さん、チーム情報の発信やホームページを使っての収益化に日々熱心に取り組んでくださっています。

その中でも、次々とスポンサー候補の企業を見つけてくるチーム様・スクール様がいらっしゃいます。
今回はその方達が、どのようなことをしてスポンサー候補の企業を見つけているのか、ご紹介していきたいと思います。

ケース1
チームの保護者たちに積極的に呼びかける

一番身近で、チームのことを真剣に考えている大人は誰でしょう?
そうです、選手の保護者です。
保護者たちは、自分の子どもが通うチームやスクールの環境が良くなることなら、少しでもいいから協力したい!と言う気持ちを潜在的に持っています。

次々とスポンサー候補企業を見つけてくる指導者さん方は、その層に「子どもたちの環境をさらに良くするため、スポンサーとして支援してくださる企業を探しています」ときちんと伝えています。
HPの目立つ部分に「スポンサー企業募集」も掲示していますし、お知らせの投稿などもされています。

スポンサー企業を募集することは、なんら恥ずかしいことではありません。
むしろ、このご時世では子どもたちの環境を良くするために積極的に取り組むチームだと評価される傾向にあります。

ケース2
自らどんどん動く!

ある指導者さんは、近所に気になる商品を売っている店舗があり、来店して商品を購入した際に「自分はこういうスクールで指導をしています。今、スポンサーをしてくれる企業を探しています。スポンサーになっていただいたら、ホームページのここに企業名(バナー広告)を掲載します。」と言うお話をされたそうです。

そこでの会話がきっかけになり、後日、月々のスポンサーとなってくださったそうです。

このように、日々アンテナを張り、少しでも自分たちのチームやスクールを応援してくれる人を増やそうと努力している指導者さんのチームは必ずスポンサーが増えています。

前述の指導者さんのスクールは、ホームページ開設からわずか2ヶ月で2社のスポンサーさんを獲得しています。

地域のために何か貢献したい、という気持ちを持っている経営者さんも多いのですが、そういう気持ちを持った人に「スポンサー企業を探している」ということが伝わらないことにはご縁は始まりません。

グリーンカードのホームページ制作でできるサポートとは?

グリーンカードのホームページ制作・運営サポートでは「チームにスポンサーがつきやすいようサポートする」ということを「運営サポート」の中に組み込んでいます。

どんな特徴があるのでしょう?
5つにまとめてみました。

・初期基本制作としてスポンサー企業募集ページを作成がセットになっている。
・スポンサープラン作成のお手伝いができる。
・指導者様の代わりに企業様へスポンサープランの説明をします。
・スポンサー契約手続き、集金業務の代行をします。
・スポンサー企業とチームの潤滑油になります。

一つずつ具体的にご説明します。

・制作するホームページには、初期基本制作として「スポンサー企業募集」のページを作成します。

目立つところにスポンサー募集中!のバナーを載せ、スポンサーになるとどこに掲載されるのかが一目でわかるような作り方をしています。
お客様が自分でご用意する手間がかかりません。

例)さまざまなレイアウトがあります

(画像はサンプルです)

(画像はサンプルです)

・チームHPクライアント様と一緒に、スポンサープランを作成します

企業様に月々または年間、いくらご支援いただくのか、それについてどんな対応をするのか、というプランの作成からご相談に乗り、一緒にプランを作成します。

・企業様をご紹介いただいたら、スポンサープランの説明はお任せください

企業相手に契約の話を進める時間がない、対応する暇がない、という指導者様は多いのではないでしょうか。
ご安心ください。

チーム様から「この企業さんにお話をしてみてください」と連絡先をいただきましたら、グリーンカードの担当者が先方の企業様へスポンサープランのご説明をさせていただきます。

・契約手続き、月々の集金業務を代行します

いざスポンサー様が決まったとしても契約を交わしたり、月々のご入金の管理をしたりという作業を煩雑に感じる指導者様の声にお答えして、グリーンカードが契約手続きから、スポンサー企業様とのバナー作成のやり取り、月々の集金まで代行いたします。

・間に第三者(グリーンカード)を挟むことで、不必要な干渉を避ける

スポンサー企業様と指導者が直接のやり取りを頻繁にしていると、「チームの運営方法」「戦術」などにも干渉されて嫌な思いをした、という指導者様もいらっしゃいます。

スポンサーの件に関しては、グリーンカードを通して契約をすることで、スポンサーからの不必要な干渉を予防することができます。

いかがでしょうか?
スポンサーは付いて欲しいけど、色々と面倒だ、という気持ちの指導者様がいるとしたら大変勿体無いことです。

その煩わしい部分はぜひグリーンカードにお任せください。

グリーンカードのチームHP運営サポートについて、ご不明な点があればお気軽にお問い合わせください。

問い合わせをする